リフォーム−こんな場合どうする? 4.業者選びは

リフォーム工事に関する消費者の関心は、「費用」と並び「業者選び」が上位を占めるでしょう。

「費用」は、調査・検討の成果が得られやすいテーマですが、業者選びはそれに比べると容易ではないようです。

いい業者に出会えればいいリフォームが実現できる、といっても過言ではないでしょう。

幸いに現在は昔に比べ、業者選びに関する色んな手段が用意されています。十分に調査・検討し、後悔のないようにしたいものです。

工事内容にあった業者選びを

どの業者にも、得意分野、不得意分野あるいは実績が多い分野、少ない分野は多かれ少なかれ存在する。

リフォーム内容に会う業者選びを心がけたい。

「相(あい)見積」をとって慎重に業者選びを

複数の業者からそれぞれ見積書を提出してもらい、それを比較検討するのが「相見積」。費用だけでなく、工事内容も比べることができ、適切な業者選びが可能となることが多い。

「登録事業者の検索サイト」でできる業者選び

耐震改修工事における業者選び

耐震改修工事は専門性の高い分野で、知識や実績がポイントになる。

徳島県の場合、市町村の耐震担当部局では「徳島県木造住宅耐震改修講習会受講者名簿」が閲覧でき、業者選びの参考資料にできる。